しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年10月06日

10月6日の記事

台風一過にスッキリと晴れ渡り大変気持ちの良い1日となりました。
今後のしゃむつごうを確認すると、本日休まないと暫く休みが取れなくなることが分かり、台風後の片付けを気にしながらお休みを頂きました。

朝から自宅の台風後の掃除を済ませ、午前中マッタリと過ごし午後から小一時間ほどバイクを走らせました。

走らせた先は 小湊の厳島神社。通称 弁天様。

御祭神は市杵島姫命 総本社は福岡県の宗像大社となります。市杵島姫命を祀るお宮で有名なのは広島県の宮島の厳島神社です。
小湊の厳島神社は境内の大きな狛犬が特長になってます。
境内にはその他に
も日露戦争以降の出身者の戦死者を慰霊する忠魂碑が建立されていました。
この忠魂碑を揮毫されたのは元名瀬市長 大津鐵治氏です。大変立派な筆運びで暫く見入ってしまいました。



Posted by 禰宜 at 16:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月6日の記事
    コメント(0)