しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年10月21日

水害 酷いですが・・・

19日の夕方 ディWaveで生放送をこなして天気予報を読み上げたときは、まさかこんなことになるなんて思いもしなかったのですが、まずは今回の大水害で被災された皆様へお見舞い申し上げます。

20日早朝というか未明余りの大雨の音がうるさく珍しく早く起き出した娘たち。大粒の雨が降り続く様子を見て嫌な予感がしてました。

午前8時20分頃神社へ着き危険な箇所が無いか見回ったところ未明の雨では大きな損害は無く安心していました。

それから暫くすると神社北側の市道に赤土の混じった土砂が流れ出し周辺住民も不安げになります。
水害 酷いですが・・・
更に神社境内を貫く市の下水路(排水路)には山からの雨水が勢いよく流れ出しました。
水害 酷いですが・・・
その先に市道から神社境内に入る入り口がありますが、側溝の蓋は水の勢いで今にも壊れそうです。

でも怖い思いをしたのはまだ先でした。



余りの雨の勢いが凄いので子供たちが心配になり、自宅へ電話すると下の幼稚園生は園が終わりそのまま学童保育へ直行した様子。心配して学校へ電話すると順じ子供達を集団下校させるとの事で学童保育の子等は迎えの親に任せるとの返事があり、仕事の中途で下の娘を迎えに行きました。

午後3時半過ぎに娘を自宅まで送り届け神社へ向う途中、ふと有村商事ビルの横の路地を通ろうと思い、路地に入るといきなり冠水状態。付近の屋仁川が氾濫した様子です。こんな状態だと神社はどんな状況なんだと不安になりながら神社へ向うと想像を絶する光景が


水害 酷いですが・・・
何かが側溝に挟まってしまい鉄砲水のような水流が外へ流れ出たようです。これでは境内に入るのは無理だと思って下へ引き返し鳥居の横に車を停め徒歩で歩いて社務所へ向うことにしました。
そこには今まで見たこと無い光景が広がってました。
手持ちのアンドロイド携帯で撮影した映像でハッキリしませんが境内の様子が分かるかと思います。
幸い側溝に挟まっていた物体は雨脚が弱まって自然と取れたか、消防団関係者が取り除いてくれたお陰で今朝には通常の水流に落ち着いていました。


気象台の予報では、明日の昼過ぎから又まとまった雨が降ると予想してます。島内の彼方此方で被災された方が居られますが避難所生活は大変かと思います。一日も早く元の生活に戻れるよう行政には被災者へのアフターケアをお願いしたいです。そして政府にはいろんな面でもっと迅速に対応して欲しいと思います。こういう時に頼りになる政府だと良いんですが。期待しすぎでしょうか?


同じカテゴリー(境内散歩)の記事画像
絨毯が
ヒカンザクラ
七分咲き?
サクラ便り
季節柄
台風ですな
同じカテゴリー(境内散歩)の記事
 絨毯が (2013-02-10 09:59)
 ヒカンザクラ (2013-01-14 17:01)
 七分咲き? (2012-01-31 08:48)
 サクラ便り (2012-01-28 10:00)
 季節柄 (2011-12-03 14:29)
 台風ですな (2011-06-25 09:55)

Posted by 禰宜 at 23:50│Comments(3)境内散歩
この記事へのコメント
宮崎の うまです。 大変な雨ですね、動画を見ました。
神社の見回りをするようですが、地盤が緩んでいるので倒木や屋根からの落下物があるので、少しでも風が残っていたら、上にも注意して見回ってください。
少しでも被害が少ないことを祈っています。
Posted by うま at 2010年10月28日 22:00
宮崎の うまです。 大変な雨ですね、動画を見ました。
神社の見回りをするようですが、地盤が緩んでいるので倒木や屋根からの落下物があるので、少しでも風が残っていたら、上にも注意して見回ってください。
少しでも被害が少ないことを祈っています。
Posted by うま at 2010年10月28日 22:01
>宮崎のうまさん

お久しぶりです。コメントありがとう

口蹄疫騒動 落ち着きましたか?
まだ宮崎の方も大変かと思いますがお互い頑張りましょう。
Posted by 神主DJ at 2010年10月29日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水害 酷いですが・・・
    コメント(3)